メールご利用ガイド

Windows メール 6.0旧サーバー用アカウント設定方法

旧サーバーからメールを読み出す為の、旧サーバー用アカウントを作成します。

1. Windows メールを起動し、[ツール]から[アカウント]を選びます。

Windows メールを起動し、[ツール]から[アカウント]を選びます。

[アカウント]をクリックします

2. [インターネットアカウント]画面が表示されますので、[追加]ボタンをクリックします。

[インターネットアカウント]画面が表示されます。[追加]ボタンをクリックします。

[追加]をクリックします

3. [電子メールアカウント]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

[アカウントの種類の選択]画面が表示されます。[電子メールアカウント]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [電子メールアカウント]を選択します

(2) [次へ]ボタンをクリックします

4. [表示名]に任意の名前を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

[表示名]に任意の名前を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [表示名]にお客様のお名前等を入力します

(2) [次へ]ボタンをクリックします

5. [電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

[電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力します

(2) [次へ]ボタンをクリックします

6. 各項目に入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

各項目に入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [受信メールサーバーの種類]は[POP3]を選択します

(2) [[受信メール (POP3またはIMAP) サーバー] には下記IPアドレスを入力します

211.2.156.236

(3) [送信メール(SMTP)サーバー名]には以下を参考に、mail.に続けてお客様のドメイン名を入力します

例: mail.aaaaa.net

(4) [送信サーバーは認証が必要]にチェックします

(5) [次へ]ボタンをクリックします

7. [ユーザー名]にお客様のメールアドレス、[パスワード]にお客様のパスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

[ユーザー名]にお客様のメールアドレス、[パスワード]にお客様のパスワードを入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [ユーザー名]にお客様のメールアドレスを入力します

(2) [パスワード]にお客様のパスワードを入力します

(3) [次へ]ボタンをクリックします

8. [今は電子メールをダウンロードしない]にチェックを入れ、[完了]ボタンをクリックします。

[今は電子メールをダウンロードしない]にチェックを入れ、[完了]ボタンをクリックします。

(1) [今は電子メールをダウンロードしない]にチェックを入れます

(2) [完了]ボタンをクリックします

9. 作成した旧サーバー用アカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。

作成した旧サーバー用アカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。

(1) 旧サーバー用アカウントを選択します

(2) [プロパティ]ボタンをクリックします

10. [サーバー]タブを選択し、[このサーバーは認証が必要]にチェックが入っていることを確認し、[設定]ボタンをクリックします。

[サーバー]タブを選択し、[このサーバーは認証が必要]にチェックが入っていることを確認し、[設定]ボタンをクリックします。

(1) [サーバー]タブを選択します

(2) [このサーバーは認証が必要]にチェックが入っていることを確認します

(3) [設定]ボタンをクリックします

11. [送信メールサーバー]画面が表示されますので、[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

[送信メールサーバー]画面が表示されます。[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

(1) [受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します

(2) [OK]ボタンをクリックします

12. [詳細設定]タブを選択します。[送信メール(SMTP)]に587と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

[詳細設定]タブを選択し、[送信メール(SMTP)]に587と入力します。[OK]ボタンをクリックします。

(1) [詳細設定]タブを選択します

(2) [送信メール(SMTP)]に587と入力します

(3) [OK]ボタンをクリックします

ここまでで旧サーバー用アカウントの設定は終了です。
送受信をお試しいただき、一週間はこのままメールをお使いください。
このアカウントは、約一週間後に削除します。

ページの先頭に戻る

一週間ほどしたら、作成したアカウントを削除します。

1. Windowsメールを起動し、[ツール]から[アカウント]をクリックします。

Windowsメールを起動し、[ツール]から[アカウント]をクリックします。

[アカウント]をクリックします

2. [インターネットアカウント]画面が表示されます。一週間前に新しく作成した旧サーバー用アカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。

[インターネットアカウント]画面が表示されます。一週間前に新しく作成した旧サーバー用アカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。

(1) 旧サーバー用アカウントを選択します

(2) [削除]ボタンをクリックします

3. [インターネットアカウントの削除]画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

[インターネットアカウントの削除]画面が表示されます。[OK]ボタンをクリックします。

[OK]ボタンをクリックします。

4. アカウントの一覧から削除されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。

アカウントの一覧から削除されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。

(1) アカウントの一覧から削除されたことを確認します

(2) [閉じる]ボタンをクリックします

以上でサーバー移行に伴う設定は全て終了です。
送受信をお試しください。

ページの先頭に戻る