メールご利用ガイド

Microsoft Outlook 2007旧サーバー用アカウント設定方法

旧サーバーからメールを読み出す為の、旧サーバー用アカウントを作成します。

1. Microsoft Outlook 2007を起動し、[ツール]から[アカウント設定]をクリックします。

Microsoft Outlook 2007を起動し、[ツール]から[アカウント設定]をクリックします。

[アカウント設定]をクリックします

2. [アカウント設定]画面が表示されますので、[新規]をクリックします。

[アカウント設定]画面が表示されますので、[新規]をクリックします。

[新規]をクリックします

3.[新しい電子メールアカウントの追加]画面が表示されますので、[Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

.[新しい電子メールアカウントの追加]画面が表示されますので、[Microsoft Exchange、pop3、IMAP、またはHTTP]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [Microsoft Exchange、POP3、IMAP、またはHTTP]を選択します

(2) [次へ]ボタンをクリックします

4. [サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する]をチェックし、[次へ]ボタンをクリックします。

[サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する]をチェックし、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する]をチェックします

(2) [次へ]ボタンをクリックします

5. [インターネット電子メール]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

[インターネット電子メール]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。

(1) [インターネット電子メール]を選択します

(2) [次へ]ボタンをクリックします

6. 各項目に入力し、[詳細設定]ボタンをクリックします。

各項目に入力し、[詳細設定]ボタンをクリックします。

(1) [名前]にお客様のお名前等、[電子メールアドレス]にお客様のメールアドレスを入力します

(2) [受信メールサーバー] には下記IPアドレスを入力します

211.2.156.236

(3) [送信用メールサーバー(SMTP)]には以下を参考に、mail.に続けてお客様のドメイン名を入力します

例: mail.aaaaa.net

(4) [アカウント名]にはお客様のメールアドレス、[パスワード]にはお客様のパスワードを入力します

(5) [詳細設定]ボタンをクリックします

7. [インターネット電子メール設定]画面が表示されますので、[送信サーバー]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます。[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します。

[インターネット電子メール設定]画面が表示されますので、[送信サーバー]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます。[受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します。

(1) [送信サーバー]タブを選択します

(2) [送信サーバー(SMTP)は認証が必要]にチェックを入れます

(3) [受信メールサーバーと同じ設定を使用する]を選択します

8. [詳細設定]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)]に587と入力します。[OK]ボタンをクリックします。

[詳細設定]タブを選択し、[送信サーバー(SMTP)]に587と入力します。[OK]ボタンをクリックします。

(1) [詳細設定]タブを選択します

(2) [送信サーバー(SMTP)]に587と入力します

(3) [OK]ボタンをクリックします

9. 電子メールアカウントの画面に戻りますので、[次へ]ボタンをクリックします。

電子メールアカウントの画面に戻りますので、[次へ]ボタンをクリックします。

[次へ]ボタンをクリックします

10. [完了]ボタンをクリックします。

[完了]ボタンをクリックします。

[完了]ボタンをクリックします

11. [閉じる]ボタンをクリックします。

[閉じる]ボタンをクリックします。

[閉じる]ボタンをクリックします

ここまでで旧サーバー用アカウントの設定は終了です。
一週間はこのままメールをお使いください。
このアカウントは、約一週間後に削除します。
 

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一週間ほどしたら、作成したアカウントを削除します

1. Microsoft Outlook2007を起動し、[ツール]から[アカウント設定]をクリックします。

Microsoft Outlook2007を起動し、[ツール]から[アカウント設定]をクリックします。

[アカウント設定]をクリックします

2. 一週間前に新しく作成した旧サーバー用アカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。

一週間前に新しく作成した旧サーバー用アカウントを選択し、[削除]ボタンをクリックします。

(1) 旧サーバー用アカウントを選択します

(2) [削除]ボタンをクリックします

3. [アカウント設定]削除の確認画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

[アカウント設定]削除の確認画面が表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

[はい]ボタンをクリックします

4. アカウントの一覧から削除されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。

アカウントの一覧から削除されたことを確認し、[閉じる]ボタンをクリックします。

(1) アカウントの一覧から削除されたことを確認します

( 2) [閉じる]ボタンをクリックします

以上でサーバー移行に伴う設定は全て終了です。
送受信をお試しください。

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